フミの恋文

製菓、コスメ、競馬、園芸、その他カルチャーへの想いを綴る

4つのハンドクリームを使い分ける女

まえがき
この記事は2018年11月(フミ大学生時)に執筆されてから、投稿せずに放置されていたものです。

写真が用意できなかっただけで、内容としては完結しています。

ずいぶん古い話になってしまうのですが、供養として投稿します。大目に見ていただけますと幸いです。

なお、価格などの商品情報は全て当時のものです。悪しからずご了承ください。

2021年5月

 

拝啓

夜寒のしみる折、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

珍しく時候の挨拶を入れてみましたが、タイトルの通りでございます。

寒い季節の悩み、乾燥

乾燥肌かつ部活で手を酷使するわたくしのこの時期の楽しみといえば、ハンドクリーム選びです。

今年は、私のリュックには常に4種類の選び抜かれたスタメンハンドクリームが構えており、カサカサを感じたときにいつでも、好きなハンドクリームで保湿できるようになってるのです!

 

なんで4種類も持つ必要あんの?バカなの??てかテンション高くない??

その疑問にお答えすべく、それぞれの紹介をさせていただこうと思います。

使うたびテンションも上がっちゃうハンドクリーム4選です。

 

①アトリックス
エクストラ プロテクション

内容量:70g

価格:(オープン価格)

 

緑と白を基調としたパッケージ(箱入り)。

ドラッグストアなどで購入できます。

だいたい800円弱くらいだったと思います。

テクスチャはみずみずしい。

 

このハンドクリーム最大の特徴は「高密封集中リペア処方」とかいう処方によって、手に撥水性と耐水性のある膜がかかることです。

被膜感がありますが、「守られてる」って感じられてよいです。

私は専ら、部活で水仕事をする前に、手荒れダメージを軽減するために使っています。

さすがに一度激しく水仕事すると消えているのですが、水に触れても変にドロッ、とかぬるぬる、と溶けたりすることはなく、自然に無くなりました。

被膜には、手荒れに効く2種の有効成分をじっくり浸透させる、という効果があるらしいので、既に手が荒れてしまった方の普段の保湿にも良さそうです。

 

 

②MARKS&WEB
ハーバルハンドクリーム
リフレッシュ

内容量:65g

価格:1,274円(税込)

 

白のするっとしたマットなパッケージ。

マークス&ウェブ製品全般そうなのですが、シンプルなので好きです。

テクスチャは少し固めで出しやすい。

 

特徴は尿素を配合していること。その他エモリエント成分が、乾燥によるささくれなどでガチガチの手を柔らかくしてくれます。

使い心地もさらっとしてるほうなので、普段使いにはこれですね。

 

香りがリラックス(ゼラニウム&カモミール)・リフレッシュ(マンダリン&ラベンダー)・ウェイクアップ(ペパーミント&ローズマリー)の3つから選べるのもいいですね~。

私はラベンダー好きなのでリフレッシュ。香りは仄かに香る程度で、後残りもしないので使いやすいですよ。

 

③L'OCCITANE
シア ハンドクリーム

内容量:30ml

価格:1,512円(税込)

 

有名すぎるこれ。

固めのクリームがしっかりとうるおいを与えてくれます。

特徴はシアバターが10%も配合されていること。シア特有の香りがするので、苦手な人はいるかもしれない。

とにかく高保湿!なのにベタベタしないところがスゴいと思います。

 

リッチな保湿感に満足したいときはこれです。

 

④ROGER&GALLET
ハンドクリーム
オスマンティウス

内容量:30ml

価格:1,296円(税込)

 

パケから惚れていた一品。あこがれのロジェガレ。

うるっとしたみずみずしいテクスチャーです。伸びがよく、ネイルクリームとしてもばっちりですね。オリーブオイルやシアバター配合だそうで。

私は、

とにかく優美な香りに浸りたいときに使います。買うとき、8種類全部嗅ぎ比べて、悩みに悩んでオスマンティウス(金木犀)にしました。もともとの狙いはオレンジかグリーンティーでしたが、せっかくなので珍しい香りを、と。ちなみに金木犀フリークではありません。

これは普通にフラワリーないい香り。少しだけフルーティーな爽やかさもあります。金木犀の季節に本物の花の香りと比べてみましたが、言われてみれば金木犀な気もする、という程度です。というか海外的な金木犀ですね。日本製のはもっと甘くリアルなかんじになる。少しだけフルーティーな爽やかさもあります

パッケージの配色は香りによって違います。配色だとグリーンティーやシトロンの淡い色のが好きだなぁ。

というかどれもとってもよき香りなので、複数欲しくなりますね。笑

ロジェガレさまの香りをお手頃価格で楽しむならまさにこれです。お友達にそれぞれ別の香りをプレゼント~なんてのも素敵じゃないですか?

 

 

以上、私の愛用する4種類のハンドクリームでした。テンションおかしくなるのもわかってもらえたことでしょう!(希望的観測)

ぜひぜひ使ってみてください、どれもオススメですよ~

 

 

敬具