フミの恋文

製菓、コスメ、競馬、園芸、その他カルチャーへの想いを綴る

台湾スイーツの気分

前略

最近なんだか台湾・中国系のスイーツが作りたくて仕方なくなっています。夏が近づいてきたからかしら。たくさんリストアップしてあって、それを見ると涼しげなものやトロピカル風味が多いので。

リストから先ずは2つ作りました。

 

①湯圓(タンユエン)風白玉f:id:fumi_miyagawa:20210531195008j:image

これはルピシアで人気の「白桃烏龍 極品」を使ったレシピとしてオフィシャルで掲載されているのを見て。

(こちらです https://www.lupicia.co.jp/tea/archives/2969 )

けっこう前に作りましたね。ノリタケで湯呑買ったのも、これ作ってから、和テイストの食器欲しくなったからというのはある。

これは一応中華なのか?な?台湾スイーツ系はうす甘いものだという認識だったので、ガムシロップは無いし、グラニュー糖と水を煮詰めたものを甘さを見ながら加えて、あくまでも清々しいお茶の風味が主役になるように仕上げました。ほっこり感とさわやかさのバランスが絶妙です。

個人的な反省ですが白玉を久々に作ったら柔らかすぎました。白玉マスターへの道は遠い。

 

②椰香雪花糕(イェシャンシェファカオ)

f:id:fumi_miyagawa:20210531200132j:image

発音合ってるんですかね??調べたけどはっきりわからなくて。とりあえずモノとしては、ココナッツミルクプリンみたいな感じです。ただプリンのようにスプーンで食べるほど水分量が多いわけでもなく、質感はプルップルで、でもちゃんと濃厚な口溶けで、面白い。

Twitterで、ラ・フルティエールさんのRTプレゼント企画のピューレが当たって、そのココナッツピューレを使いたいなぁとネットでココナッツのレシピを探していたら発見して存在を知りました。YouTubeにも、現地の方が作り方動画とか上げてるし、「お手軽スイーツ」としての立場を確立しているらしい。日本のサイトはほとんど見つからなかったので、国内での知名度はそこまでなんですかね。すごく簡単で美味しかったので、是非作ってみてほしい。ということで、わたしが作った配合でレシピを紹介します。👏

<材料>(15cm角セルクル分)

・ココナッツピューレ(ラ・フルティエール)(※加糖タイプのため、ココナッツミルクで代用するなら、お好みでグラニュー糖を増やしてください) 170g

・牛乳 170g

コーンスターチ 50g

・生クリーム(動物性 脂肪分47%) 50g

・グラニュー糖 35g

・ココナッツファイン 適量

(・クコの実 お好みで)

<手順>

準備.セルクルをバット等の上でクッキングシートを敷いて用意しておく。

1.ココナッツピューレ、牛乳とコーンスターチを鍋に入れ、ダマが無いように混ぜ合わせる。

ココナッツピューレの半量から混ぜるようにして、あとから液体を足せばダマになりにくいようです。多少泡立ってもいいので泡立て器でやると混ぜやすいです。

2.生クリーム、グラニュー糖を加えて弱〜中火にかけ、絶えず攪拌しながら加熱する。

コーンスターチが加熱されることで粘りが生まれます。底が焦げ付かないよう、火力と混ぜムラに注意。わたしはIHの弱火でかけ始めて、なかなか粘度が上がらないので途中で火力上げました。10分くらいはかかったと思います。このへんはコンロのクセと相談してください。

途中で一気にトロミがついてきます。目安としては、混ぜてるヘラ等の跡が残るくらい、ですかね。量が多いからか何となく、トロミのつき具合が均一じゃなかったので、アングレーズとかの感覚で、ある程度まできたら火から下ろして、余熱が入らない状態で静かにグルグルして均一にして仕上げました。

3.用意しておいたセルクルに流し込み、表面を平らにならす。粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

4.型から外し、一口大に切り分ける。ココナッツファインを満遍なくまぶし、お好みでクコの実を飾る。

実はセルクルの底にしかオーブンシートを敷かなかったのですが、神経質にならなくても、包丁で軽く切れ目入れたくらいでスルッと外れました。カットは2.5cm角(6かける6)くらいが食べやすく可愛いと思います。

クコの実。これね。実はクコの実を、参鶏湯作るために買ったものの余らせていたので、その消費にもちょうどいいじゃーんと思っていたのに、全体写真撮ったあとで、乗せ忘れに気付きましたわ……。f:id:fumi_miyagawa:20210531202319j:image

まっしろなのも可愛いけど、やはりワンポイントがあるといいですね。もちろん無くてもあまり味には影響ないです。ココナッツファインはココナッツロングでもいいかもしれないけど、まぶしにくいのと、「雪花」という名前の雰囲気に合わないかな?

 

本当に簡単で美味しいので是非。そして作る際はラ・フルティエールさんのピューレを是非。香りがすごくいいです。

 

 

ほんでは今日はこのへんで。

 

かしこ