フミの恋文

製菓、コスメ、競馬、園芸、その他カルチャーへの想いを綴る

ノリタケ包囲網2021spring

前略

 

ノリタケが今、オンラインショップのリニューアル記念で、¥11,000以上の購入で10%オフになるんです。5/31までなので気になる人は要チェック。

カトラリーというものに目がないわたし、前々から狙っていたものがあったので、これを機に何点か買いました。

 

 

・ココフルール 21cmプレート

f:id:fumi_miyagawa:20210521131931j:image

リムのターコイズブルーと、ピンクやイエローの花々が爽やかで華やかさもある絵柄です。

1年半前、姉の結婚式の引出物でこちらのカップ&ソーサーを貰っていて、かなり気に入っていたのでシリーズで揃えてみました。

f:id:fumi_miyagawa:20210521131846j:image

統一されているとやっぱり素敵。雰囲気が出る。

春が一番似合うけれど、季節を選ばない絵柄や素材感(ボーンチャイナ)なところも良いですね。21cmはわたしのよく作る焼き菓子や5合サイズのケーキの1/6カットにちょうど良さそう。いつものティータイムに活躍してくれそうです。

 

・あづまの路(きんらん)

煎茶湯呑(左)、15.5cmプレート(右)

f:id:fumi_miyagawa:20210521134650j:image

最近突然ルピシアにハマって、人気の「白桃烏龍 極品」など入手したので、日本茶中国茶系が似合う茶器を、と思い。

プレートは和菓子にぴったりの、少し小ぶりなサイズ。円形のプレートですがセンターは正方形になっているのが特徴かと。「あづまの路」は武蔵野の花々を描いたシリーズで、和のほんわりとしたタッチでありながら、こういうデザインの妙がほっこりさせすぎないですね。

ちなみにシリーズには「きんらん」の他に、「われもこう」「たちつぼすみれ」「しろつめくさ」「あまどころ」があり、1番好みの「きんらん」にしました。基本的に自分ひとりで使う想定で買っているけれど、わたしは寮で同期5人で生活しているので(正確にはわたしは別の寮)、もしかしたら他の子たち用にと、シリーズの別柄も全て買い足すかもしれない……と同期5人のイメージも考慮して、わたしっぽいやつにしました。笑

 

・トレフォリオ ゴールド マグカップ(1枚目下、2枚目)

マグカップ 蓋(1枚目上、3枚目)

f:id:fumi_miyagawa:20210521134727j:imagef:id:fumi_miyagawa:20210521134210j:imagef:id:fumi_miyagawa:20210521134217j:image

(抜けの画がわるすぎる)

四つ葉のクローバーのパターンの絵柄。2色展開で、ゴールドは薄クリーム色、プラチナは水色とのコンビネーションがたまらなく可愛いしお上品ですね。クリーム色はプレートのほうが多く使われてるので、本当はプレートも欲しかったけど、ペアでしか売ってないし購入時は売り切れてたので……。パートナーが今すぐ欲しいとは思わないけど、ペア販売とか見ると独り身なことに不自由さを感じますわ。揃えて使えば倍可愛いのに。

400ml近く入るので、けっこう大容量。カフェオレやミルクティーをたっぷり淹れてゆっくりしたい。

マグカップ 蓋は同シリーズではないです。ノリタケの大抵のマグには丁度いい大きさになってるのでは?というか手持ちの他のコップとも相性が良さそうなので、紅茶を蒸らす、保温などに使おうと思ってます。

 

・ゴールドライン 23cm雲形プレート

f:id:fumi_miyagawa:20210521134506j:imagef:id:fumi_miyagawa:20210521135039j:image

シリーズ自体は古いのかしら?これとマグカップ蓋(平たくて各シリーズのデザインのやつ)しか無い。

雲形プレートを見つけたとき、これ絶対可愛い、お菓子を並べるのに欲しいと思って、どんなお菓子ともマッチしそうな、このシンプルなシリーズにしました。

横長で横が23cmなので、意外と小ぶりですが、わたしが普段作る量(5,6人前くらい)ならちょうど収まるかなというサイズ感。

買うことを決めてから気づいたんですが、手持ちのアンティークのコンポティエ(ケーキスタンド)もゴールド&ホワイトで、仲間感がすごい。

f:id:fumi_miyagawa:20210521192248j:imagef:id:fumi_miyagawa:20210521192252j:image

こちらは「リボンときどきネコ」というアンティークのオンラインショップで購入したもので、フランスの陶器メーカー、ポーセリン・ド・パリの1900年頃の製品だそうです。

永く使えるような、シンプルで上質なコンポティエを探していたら、たまたま見つかったのがアンティークだったんですよ。この子があまりに美品で、これをきっかけにアンティークのカトラリーやジュエリーを探し回るようになってしまった……沼……。何が沼って、アンティークは値段は出品者の裁量で決められるわけだし、ほとんど一点ものだから、(今逃すと一生出会えないかもしれない)という恐ろしい考えが頭をよぎるんですね。おーこわこわ。

さておき、コンポティエに置くとそれだけでぐっと素敵に見えるので、大切に扱いながらも非常に出番が多くなっております。

f:id:fumi_miyagawa:20210521193821j:image(最近の例 スコーン)

今後は、雲形プレートとの2つ使いでお菓子を並べられたらなと思います♡

 

やぁ……カトラリーって良いものですねぇ……。料理やお菓子の名脇役というべきか、いや、むしろその食器を見せたいがためにメニューを考えてしまいそうです。

……買うのはいいのですが、いよいよ食器類の収納が苦しくなってきました。6月には自炊1周年記念で、食器を揃いで買おうと思ってるので、それまでにあけておかなければです。。。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

かしこ