フミの恋文

製菓、コスメ、競馬、園芸、その他カルチャーへの想いを綴る

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾スイーツの気分

前略 最近なんだか台湾・中国系のスイーツが作りたくて仕方なくなっています。夏が近づいてきたからかしら。たくさんリストアップしてあって、それを見ると涼しげなものやトロピカル風味が多いので。 リストから先ずは2つ作りました。 ①湯圓(タンユエン)風白…

園芸こと始め①

拝啓 薫風緑樹をわたる心地良い季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 とか言っちゃうけど北海道は先週まで朝方は平気でヒトケタ気温の寒すぎる日々が続いていました。道民3年目だけれど、こんなにダラダラと寒いのは初めてだ。曇りの日も多かっ…

ノリタケ包囲網2021spring

前略 ノリタケが今、オンラインショップのリニューアル記念で、¥11,000以上の購入で10%オフになるんです。5/31までなので気になる人は要チェック。 カトラリーというものに目がないわたし、前々から狙っていたものがあったので、これを機に何点か買いました…

ブログを再開したい話③

前記事の続きです。 ○コスメ レベル ⭐︎7 超詳しい。平気で一番お金使ってた。モノが揃ってきたのと、新しく料理と製菓という趣味が出来たからか、ここ半年くらいでだいぶ落ち着いたけど、美容オタクと言っても過言ではない。 新しいコスメ買ったら記事書きた…

ブログを再開したい話②

前記事の続きです。 〈何を書きたいのか〉 カテゴリーとレベル(熱中度合いとか、詳しさ)。 ○競馬 レベル ☆8 身バレよりか、リアルの知り合いにこっちがバレるのが怖いのでフミ名義で大きな声で言うことはないけど。というかこの項目消すかもしれないけど。 …

ブログを再開したい話①

こんにちはミヤガワフミです。 タイトルの通りです。長らく放置していた「フミの恋文」をふたたび活用できないかとはてブロに戻ってきた次第です。 今回は雑記として 箇条書きなど多めにサラッと書き連ねておきたいと思います。 〈なぜ再開したいのか〉 ・ブ…

4つのハンドクリームを使い分ける女

まえがきこの記事は2018年11月(フミ大学生時)に執筆されてから、投稿せずに放置されていたものです。 写真が用意できなかっただけで、内容としては完結しています。 ずいぶん古い話になってしまうのですが、供養として投稿します。大目に見ていただけますと…