フミの恋文

製菓、コスメ、競馬、園芸、その他カルチャーへの想いを綴る

ブログを再開したい話②

 

前記事の続きです。

 

〈何を書きたいのか〉

カテゴリーとレベル(熱中度合いとか、詳しさ)。

○競馬

レベル ☆8

 

身バレよりか、リアルの知り合いにこっちがバレるのが怖いのでフミ名義で大きな声で言うことはないけど。というかこの項目消すかもしれないけど。

競馬がいちばんすきです。中学生のときから。

ただそれを仕事にしようと決めた日から、忙しさのあまりかえって競馬を見なくなったので、14年くらいまでで記憶が止まってる感は否めない。

特に欧州の競馬が好きなオタクだった(レアキャラ)。あと牝馬(おんなのこ)。欧州競馬の牝馬クラシック戦線を2歳重賞からデータで追うレベルの変態だった(わかる人にはわかるニッチすぎる気持ち悪さ)。あとは栃栗毛(うまの色の話)。この毛色の国内競走馬を全部追ってたレベルの変態だった。

いまではもはや、プロ、だし、忙しいのは相変わらずなので時間をかけることはできない、あの頃のような楽しみ方をそっくりそのまま出来るとは思っていないけど、

生業としてるなりにもっと知識を増やしたい気持ちが強い。キャリアアップしようぜのキャンペーンでもある。

リアルタイムの競馬にキャッチアップするのは必須だと思うので、少しずつでも回復できたらと思う。

とか言いつつまずは国内の競馬法の勉強をしようとか思ってる。そもそもの仕組みを知らないと戦えないのだ。政治経済、これほんとに苦手だし、今の日本の情勢とか全く興味を持てないのだけど、仕事として考えるとそれってマズいことだよなぁとか思うので、知ったところで多くを語りたくもないし、語れる気もしないけど、そういうこととも絡めて学べたらなぁと。

今、すごく流行ってるなんたら娘さんは、まあ、、うん。個人的にNGとは言わないけどやっぱり別に好きじゃないかな。オトコ馬は男の子で作ってくれてたら、まだ。そこが最大の難点だ。スペ大好きだし?

ブログではまあ、ちょこちょこ勉強したこととか今週のレースがどうとか書くかもしれないけど、自分用感が強いので、特に読まなくてもいいです。(は?)

あとは身バレも気をつけないといけないので、どこで働いてるかなど書かないけど……まあざっくり言うと馬に乗る人です。それ絡みの、ファッションやコスメの記事とかは書くと思う。ので最低限説明しました。以上。

 

○お菓子作り

レベル ☆6

 

Twitterでアマチュアのすごい人を見過ぎていて感覚がマヒしてるけど、素人のわりにそこそこ詳しくなってきたほうだと思う。多趣味のわたしが新規(2020年の3月くらいから?)でここまで掘り下げてることがびっくりだ。

最近になって初めてTwitterで知り合ったお友達にもお菓子を送って食べてもらいまして、美味しいと言っていただけまして。そういうレベルには達しているんじゃないかと思ったりするわけです。

技術やセンスはさておき凝り性度合いが異常なところはあると思う。レシピの配合を自分で考えることが多い。そのまま使うってほぼ無いかも。パーツひとつとっても少なくとも2,3、ガチのやつは10以上のレシピを比較して、どんな作り方のポイントが、とか、考え方はこう、違いはこことここ、など研究してしまう。そんなふうにして作ったレシピなので自信はあります。じっさい、凝った配合のやつは結果として仕上がりもお気に入りになってるな。

ブログには……まあ、配合載せてもいいんだけど。需要は無さそうだからわざわざ書き起こすの面倒だなと今のところ思っている。載せるなら完成品の写真とかコンセプト、ポイントくらいかね。あるいは試作の記録とか。自分で後から追うのが楽だから。

あとは家庭でのアイスの作り方を研究したさがすごい人なので、もしかしたら今年の夏進めるかもしれないし、進めないかもしれない。その時々で凝りたいお菓子が違うのよ……

 

 

○料理

レベル ⭐︎4

 

自炊を始めてそろそろ1年。最初のほうがまだ、探り探りだったのでまじめに献立考えていたけど、最近テキトーすぎるし、気を抜くとすぐ私生活が荒れる人なので、それを正す意味も兼ねてもう少しちゃんとしようかなーと思ってるところです。

作るメニューは、難しいものには挑みたがらない、作り置きができて、健康的なものならそれでいいです。あと旬のもの楽しみたい。

少し手間かけるのも好きだけど、休みの前の日でやる気があったら……だね。

もともとイタリアンは好きだけど、だんだんイタリアンづいてきて突然イタリアンで統一したりすることはある。パスタはやたらこだわりを持って作っている。

そういうもろもろで、作ったものを記録したいときに書こうと思います。てか、記録できるような献立を作ろうな。というところ。

合わせたお酒についてとかも書きたい(ニッコリ)。お酒はお酒で別項目作るかも迷うところだけど。

明日納車(タイムリーかよ)で、今後は食材の調達が非常に自由になるので、そういう意味でもいいターニングポイントかと思う。

 

 

まだまだ長くなりそうだ。続く。